記事一覧



オーストラリア人観光客が長野県のスキー場で遭難し、警察に救助

読者の皆さん、今回は朝日新聞からの記事がまた出て来ます。

先ず、記事の全体を下に載せます。

長野)遭難した外国人スキー客、FBで位置情報送信
井口恵理 2017年1月20日03時00分

野沢温泉村豊郷の野沢温泉スキー場で16日、オーストラリア人の一家4人が遭難した事故があり、一家がフェイスブック(FB)のメッセージ機能を通じて位置情報を知らせ、海外の知人がスキー場に遭難を知らせていたことがわかった。県警によると、このようなケースは珍しいという。

飯山署や同スキー場によると、オーストラリア国籍の自称医師の女性(57)と18~25歳の息子3人は16日、スキー場のコース外を滑走して遭難。4人の携帯電話は日本国内で通話できなかったため、FBのメッセージ機能でGPS(全地球測位システム)の位置情報をシンガポールに住む知人に送り、助けを求めた。これを見た知人が同日午後6時前、国際電話でスキー場に連絡。スキー場職員が110番通報した。

県警は位置情報をもとに捜索。17日午前8時40分ごろ、機動隊員らがスキー場内を歩いている4人を発見した。4人にけがはなかったという。

ログイン前の続き遭難中、4人は地面に垂直に雪を掘って雪洞をつくり、スキー板などで穴を塞いで風や雪をしのいだという。救助にあたった志賀高原地区山岳遭難防止対策協会野沢温泉班の河野克幸班長は「位置情報によって捜索範囲を限定することができ、早く見つけることができた」と話した。

県警によると、携帯電話から110番通報すればすぐに位置情報を確認できる。ただ、外国人は、日本国内で通話できる携帯電話を持っていなかったり警察の電話番号を知らなかったりするケースも多い。県警山岳安全対策課は「コース外を滑走しないことが基本。危険なので絶対にやめてほしい」と呼びかけている。



さて、はっくん、どうしてこの記事が気になるのだろうと聞きたい読者さん達がいらっしゃるのではないでしょうか。(笑)

ではでは、直ぐそれを説明します。しかし、先ず、飯山市の警察署の努力を褒めたいと思います。どう考えても、少数派か和人か、どんなものでも、スキー場のコース外を滑走するのが賢明だとは思い難いでしょう。そうして、今回は、お困りの人は少数派にもかかわらず、飯山市の警察署が出動し、救助してあげて、本当にありがたい事ですね。

但し、気になるのは、最後の段落に書いてある、「外国人は、日本国内で通話できる携帯電話を持っていなかったり警察の電話番号を知らなかったりするケースも多い」と言う、県警の発言なのです。

なんでかというと、県警は「外国人」と言う言葉を使いましたが、実際に言おうとしていたのは「外国人観光客」だったからです。多くの和人は、自民族中心主義により、和人以外の人々全員を「外国人」として纏める傾向が強いです。しかしながら、間違えて実際に日本人である人を勝手に外国人と呼ぶ場合を除いても、日本国籍を持っていない人の全員を外国人としか呼ばないのは上記の様な問題や勘違いを生じさせがちです。

これがポイントです:外国人観光客と非国民住民との間に違いはないと言うわけはありません。勿論、海外からの観光客の大部分が日本国内で通話出来る携帯を持っていないのは当たり前の事ではないでしょうか。でも、日本国籍を持っていない日本社会人も含んで言う「外国人」と言う言葉しか言わないと、文の意味が随分変わりますよ。日本社会人は外国籍があればちゃんとした携帯を持っていない事が多いですか。ありえませんよ。

「でも、はっくん、公衆は自分自身で海外からの観光客と外国籍のある社会人を区別する事が出来るでしょう。それ程拘らなくて良いじゃん。」

残念ながら、やっぱりそうではないんですね。前も見た様に、人達が海外からの観光客と外国籍のある日本社会人同士を勘違いしてしまう事が多いです。この誤解により、ちゃんとした社会人が色んな可笑しい扱いを受け、更に他人化されてしまいます。これは不要であり、本当にもうやめて欲しいと思います。

外国人と言うのは、悪い言葉だとは、言っていません。でも、人にラベルを付ける前に、あくまでも、はっきりとした言葉を選んで下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hinichiyuukai

Author:hinichiyuukai
管理者のはっくんと申します。所沢市の非日本人友情協会(日本人も大歓迎)の公式ブログです。人種差別、人権、一般生活の記事を投稿しています。宜しくお願い致します。m(_)m

