記事一覧

スポンサーサイト


マックで差別用語使用の事件

凡そ1ヶ月前、2月20日にて、所沢のプロぺ通りにあるマクドナルド所沢店に寄った際、「お客様の声」と言う宣言掲示板を見掛け、下のメッセージに特に気が付きました。皆様、ご覧下さい。

いわゆる「お客様の声」の乗ったメッセージカード
軽蔑しながら褒めた。嬉しい…かな。

見た途端、近くの店員さんに声を掛け、「ガイジンって差別用語じゃないでしょうか」とカードを指さしながら質問しました。当然、彼は責任を取りたくなく、これはお客様からの声、我々はそのままで投稿しているだけだよと、言い訳しようとしました。しかし、その言い訳を受け入れず、俺は「でも、貴店が載っているので、責任を取らなきゃならないんですよ。これを取り下げて貰えますでしょうか。」そうして、彼は素直に謝ってカードを取り下げてくれました。それで、勝ちは我のだったでしょう。

では、この事件につきましては、多少の言いたい事があります。先ず、俺だけなのか、最近マックではよくふざけた日本語で話し掛けられています。注文すると、店員さんは「店内でお召し上がりですか」とは言わずに、「ここで食べて行きますか」等の様に無礼な話し方にする事が多くあります。勿論、アジア系の顔をしている他の客さん達はこのふざけた対応を受けていません。一応「易しい日本語キャンペーン」とか実施中であるかどうかネットで調べて見ましたが、結果を見付けなくても、1店舗以上で経験しているので、所沢のマックに限られているとは考えられません。しかも、皆様がもう見た事がある様に、マックには人種差別を宣言する歴史があります。皮肉ですね。アメリカ生まれのフランチャイズをやっているにも拘らず、マクドナルドジャパンはよく海外の人達を見下しているようです。

後、気になるのは、元来なんでこのふざけたメッセージを投稿したのでしょうか。稲葉さんと言う店長からの返事を読めば、丁寧に「外国籍のクルー」と言う言葉遣いにしています。これにより、明らかに店長さんは「ガイジン」が良くない言葉との事を分かっているので、いったいどうしてこの差別用語を載ったコメントを投稿しましたか。あまりにも理屈に合わないのです。

まあ、結局くだらない話しなのかもしれませんが、ちょっとだけは「ガイジンと言う呼び方は許さない」との気持ちを広げたらと思います。そうして、一声を掛ければ、もしかして結果が生まれるとの事も宣言したいとも思います。皆様、一緒に頑張り続けましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hinichiyuukai

Author:hinichiyuukai
管理者のはっくんと申します。所沢市の非日本人友情協会(日本人も大歓迎)の公式ブログです。人種差別、人権、一般生活の記事を投稿しています。宜しくお願い致します。m(_)m

